2024年10月04日

稲刈りしたよ!

9月17日(火)

 

 

きりんぐみ、長ズボンと

長靴を履いてしゅっぱーーつ👣

着いた場所は・・・

田植えをした田んぼ🌾

  

🧒🏻👧🏻おはようございます!

稲刈りさせてください!!

 

と・・ご挨拶をして

稲を刈るときに気を付けることを

教えてもらいました👂

初めて使う鎌・・・

 

稲を刈れるかな??💭

 

難しそう・・・🤔

 

 

力加減も難しい・・

 

 

一人ひとり鎌の使い方を考えて

稲を刈れたよ🌾

 

 

お米この中にあるの??

 

 

黄色い殻にお米が包まれているんだよ~

 

 

 

みんなが刈った稲で

稲の山ができました🌾

 

 

ん??なにか動いてる!!

 

 

わ~~~すご~~~い!

速いよ!どんどん稲が入っていく😲

 

 

これは、コンバインという

稲刈りをするための作業車!

稲を刈ったあと・・・

 

お米が出てきてる!!

 

もう食べられるのかな?

まだかな?

このままでは食べられないよ~

どうしたら食べられるようになるの?

 

また幼稚園に帰って絵本見てみようね(⌒∇⌒)☆

 

 

お世話になった方たちにお礼を伝え、

うさぎぐみさんたちが

来年きりんぐみになったら

またお願いします🫡とお話ししました♪