2024年09月20日

川掃除

9月6日(金)

 

 

幼稚園の横に流れている川・・・

 

 

きりんぐみのお友達と見に行くと

草がたくさん生えていたり

ゴミが落ちている!!と子どもたち😊

 

草は、魚たちが好きな場所だけど

掃除してみたいな~~🤔

 

川掃除するには何が必要かな??

汚れてもいい服👚

汚れてもいいズボン

汚れてもいいパンツ

軍手

長靴

ゴミを入れる袋もいる!!

 

 

と、お友達と一緒に

何が必要か考えました(*^^*)

準備万端!!がんばるぞーーー💪🏻

足元に気を付けて進んでね👣

ゴミを発見!袋に入れていくよ~~

うさぎぐみ・あひるぐみ・ひよこぐみの

お友達が応援に来てくれたよ👋🏻

地域の方・保護者の方もお手伝いに

来てくださいました🤩

どんどんゴミを集めて・・・

袋が重たくて持てないよ~~~😅

途中で、ザリガニや貝を見つけて

生き物探しをしているお友達もいたり・・・🫢

 

 

いっぱい集めたから

シャワーを浴びて着替えよう♬

 

 

きれいになった川見に行ってみよ~~う!!

めっちゃきれいになってる~~✨✨

〝掃除した甲斐があった~~〟

〝きれいになってうれしい~~〟

と子どもたち♡

きれいになった川に、シロサギが

あそびに来てくれました😍

地域の方・保護者の方お手伝い

ありがとうございました🥰