2024年05月01日

よもぎだんご

 

4月19日 

お散歩へ行き、よもぎを採って

帰ってきて・・・

〝よもぎだんごつくりたい!〟

でも・・・お料理するには、エプロンと三角巾、

マスクがない~と気が付く子どもたち🧑‍🍳

今日は、よーーく見ててね👀

クイズ💡よもぎを茹でる前の

お水の色は何色だと思う??

👦👧〝とうめい!〟

こんな色でした🤗

よもぎを茹でて・・・

ここでも クイズ💡

よもぎを茹でたあとの、お水は何色になったと思う!?

👦👧〝みどり?〟〝きみどり?〟

〝ちゃいろかな?〟

正解は・・・・

〝きみどり色〟

茹でたよもぎの味見をしてみたい♬

〝おいしいよ~〟

〝よもぎ いい匂い🍃〟

茹でたよもぎを お水でさらして

冷凍庫で一休み💤

数日後・・・・・

やっと!やっと  この日が!!

準備万端★ 

 

さあ、よもぎだんごを作ろう🧑‍🍳

まずは、冷凍庫で眠らせていたよもぎを

すり鉢で ごーりごーり すりつぶす

お次は、だんご粉に魔法のお水を混ぜて

 

最初は さらさらだった

だんご粉が~

少しずつ~

大きなだんごになりました🫡

すりつぶした よもぎを混ぜて・・・

このあとは ぼくたち わたしたちに任せて・・・

だんごづくりの名人💫

丸められたら 次はなにする?

だんごを茹でる!

そーーっと そーーーっと入れてね

ぐつぐつ 

おだんご茹でられたかな?🧐

おだんごが浮かんできたから

今度は、お玉で救ってお水の中へ

かんせーーーい🌟

おいしそうな よもぎだんごが出来上がり♬

うさぎ組さんにおすそ分け(≧▽≦)

みんな食べてくれるかな~??

〝おいしい!!〟

〝おかわりある??〟とうさぎぐみの

お友達が喜んで食べてくれました😁

きりんぐみのみんなも食べよう!!

〝いいにおい~〟〝ちょっと苦いけどおいしい~〟

〝おかわりしたい!!〟

みんなで分け合っておかわりをしました🤣

お料理たのしかったね♪

〝また、お家でも作ってみたいな~〟と子どもたち🙌

作ったら教えてね!