2022年12月20日

おもちつき

 

朝から急な雨☔が降り、おもちつきできるかな~?

と心配していた子どもたち

雨が上がった後には、虹が🌈

さあ、おもちつき はじまるよ~

三角巾・エプロンをつけて準備OK👌

 

 

 

 

 

ぺったん ぺったん つけるかな❓

ぞうぐみさんは、先生と一緒に杵を持ってつくよ🎵

 

 

ひよこ・あひる組

重たいけど自分で持てるかな❓

 

 

いーち、にーい、さーん、しーぃ、ご

やった❗できた😊

 

うさぎ組

やったことあるから大丈夫👌

まかせて💪

あっという間に5回つきました😁

 

 

 

みんなのついたおもち

次は丸めるよ

 

 

みんな手に粉をつけて

 

 

つきたてのおもちは、

あったか~い💕

ふわふわしてる

やわらか~い😍

 

 

 

丸めたおもちは

おみやげに持って帰ります

 

 

 

 

最後はきりん組

やる気十分💪

 

 

きりん組は特別に、

せいろの中を見せてもらいました😊

ゆげがモクモク

何が入ってるの❓

 

 

せいろの中は、おもちの元、もち米🍚

くん くん くん

どんな匂い❓

ごはんの匂いがする😤

 

蒸しあがったもち米を臼に入れて

 

 

つき初めはもち米をまとめるので

大人の人にお願いします

 

 

 

おまちどうさま

次はきりんさんの番だよ❗

 

 

 

いーち、にーい,さーん,しーぃ,・・・・・じゅう😆

 

 

 

さすが きりん組

丸めるのもじょうずだね👏

 

 

 

 

お土産に持ち帰ったおもちは

どうやって食べたかな❓

きな粉もち しょう油とお砂糖もち 

あんこと一緒に食べたかな❓

おもちつき 楽しかったね😁💕