2024年02月29日

お別れハイキング(年長)

 

2月27日🌞

きりん組 最初の”お別れ”は こどもの館から✨

お別れハイキング スタート🚶

 

今日は今までで一番長い道のりを歩くよ!

 

 

木の芽が!

この前来た時よりも 膨らんでいるね✨

 

 

たくさん歩いてきた 思い出の道✨

 

 

いちょうの木の見分け方は もう簡単だよ👍

 

 

すーっと香る この実は・・・?

ヒノキ🌲✨

 

 

 

ヒイラギ(の花) マンリョウ みーつけた😆

 

 

ヤシャブシの 子どもと大人!

どっちがどっちか 覚えてる🤔?

触るとべたべたする~😫

 

 

池を覗いてみると・・・

かえるのたまご🐸!

おたまじゃくしがたっくさんいるね~!!

アカガエルのたまご✨

 

 

こっちの小さな池にも たまごがあるよ✨

 

 

今日は何番を歩くのかな😁??

 

 

花粉症のお友達は これからの季節がしんどいね😱

スギとヒノキの葉っぱの違い🌿

なんだかチクチクするな~🌲

 

 

はぁ はぁ💨

 

 

はぁ はぁ はぁ💨

 

 

もう少し もう少し!

 

 

山頂だ~🌄

ひろーい空と登ってきた山に向かって

ヤッホーーーー!!!

うさぎ組さーーーん🐰👋・・・聞こえたかな😏?

 

 

お茶のエネルギーを補給して 次の道へ🚶‍♀️

でこぼこのカラスザンショウの木!

ウラ側がシロ色の葉っぱ ウラジロ!

 

 

ながーい下り階段 まだまだ続く・・・👣

 

 

ん? この道は初めて通る!

どこに続くのかな😊?

 

 

この木が何歳か分かるかな🤔?

切り目に見える ”年輪” を見たら分かるよ!

 

 

初めての番号! 覚えておこう✨

 

 

ここの長い階段 覚えてる?

この前の冬山ハイキングで反対から見ていた階段だよ!

 

今日は一人ひとり心の中で数えながら歩いてみよう🚶

何段あるかな😳??

一生懸命 歩きながら数えると・・・

100段! 1000段! 125段! 132段!

 

いろんな数があったけど どれもみんな大正解👏✨

たくさん歩いて数えられたことがすごいこと😊👌

 

 

サザンカに似ているけど これはツバキの花✨

 

 

8・7・6・5・4・3・2・1・・・

 

 

着いたー🌟

この場所来たことある! うさぎ組の時に来たよね🐰

おにぎり弁当 いただきまーす🙏

たくさん歩いた後のおにぎりは とーってもおいしいね🍙✨

 

 

食べ終わってバスを待っている間

ネイチャーセンターにお邪魔しまーす😊

 

 

あ! 0番みーつけた✨

ここにあったんだね😌

 

 

たくさん遊びに来たこの山も

きりん組のみんなで 来るのは今日で最後!

これだけ歩いて いろんなことを覚ていられたら

ばっちりだね😉👍

 

楽しい思い出 また増えた✨