2023年09月26日

稲刈り🌾

 

9月19日🌞

天気の関係などで延期になっていた 稲刈り🌾

 

「6月に植えた苗 大きくなってたよね!」

「スイミング行くときに見たら きいろになってた!」

「鎌を使って 刈れるかな?」

絵本を読んだり話を聞いて とっても楽しみにしていたよ😊

 

 

 

いってきまーす🚶

 

 

 

歩いていると あちらこちらに秋が😄🍂

 

 

 

「あ! 田んぼだ!」

「こんにちは! よろしくお願いします😌」

 

 

近くで見ると 植えた時との違いがよくわかる🌾

 

 

鎌の使い方を聞いてから みんなもやってみよう!!

 

 

ザクザクザク 鎌を上手に動かして・・・

 

 

刈れた🌾✨

 

 

もう一度挑戦✨

だんだんコツを掴んできたみたい!

 

 

稲を刈っていると 田んぼにカエルやバッタがたくさん🐸🦗

この田んぼに住んでるみたい!

 

 

「あれ?」 「機械が動き出した!!」

 

 

みんなが刈った後は ”コンバイン” にお願いしよう!

田んぼ一面 あっという間に刈ってしまったね!!

コンバイン すごいな~✨

 

 

「刈ったお米はどこ行ったの🤔?」

 

 

うわー! お米がいっぱい降ってきたー😄✨

 

 

 

 

「ありがとうございました!」

「うさぎ組さんがきりん組(来年)になったら

また田植えや稲刈りさせてください😊」

 

「また どうぞ」 「待ってます!」 と

お返事してもらえました🤗✨

 

 

 

 

自分たちで刈った稲を自分たちで持って帰ろう🌾

 

 

電車が音を鳴らしてくれた😆✨

またね~🚃

 

 

秋の実り🌾

稲刈り とってもたのしかったー😆✨🌾