2023年08月24日

さんじゃくまめ

5月のある日

うさぎ組で こんな絵本を見ました👀📗

 

『 そらまめくん と ながいながいまめ 』

 

 

この絵本に登場した なが~いまめ

“ さんじゃくまめ ”

っていうんだって😳

 

去年のうさぎ組さんも さんじゃくまめ 育ててたよね💭

 

\ わたしたちもやってみたい❗/

 

ということで...

 

まずは、土の入った植木鉢を運ぶぞ~😲

 

みんなで力合わせて

よいしょ よいしょ!!!

 

みんなで協力しあって 子どもたちの力で

植木鉢を運ぶことができました👏🌟

 

 

次は、種を植えていくよ✨


 

植えたいところに 指で穴をあけて…👆

種を入れたら 土のお布団をかぶせてあげるよ😌

 

早く大きくなってね~!!

 

 

 

ある朝、幼稚園に来ると

三尺豆の芽 がでていました🌱


「 大きくなってる~! 」

と、子どもたちも毎日、三尺豆を見るのを

楽しみにしていました✨

 

 

あっという間に グングン 大きくなって

ツルもなが~く伸びました😮

 

あ!見て見て!

お花が咲いたよ!

 

お花の下になってるのは、 

赤ちゃん三尺豆 だね😊

 

なが~い 三尺豆の出来上がり❗✨

 

お家で食べたよ!  

お味噌汁にいれてもらった!

といろんなお話をきかせてくれました

 

子どもたちが育てた三尺豆のお味は どうでしたか?😋🍴

 

 

夏休みの間に大きくなった三尺豆も

2学期に順番に持って帰ってもらうので

楽しみにしててくださいね😆🎶