2023年04月28日

春の味 ♪

4月20日

「きりん組さん どこいくのー??」

 

「はじめてのおでかけだよー ♪」

「春を探しにいくんだー ♪」

「よもぎを採りに行くんだー😄」

 

昨日の雨も上がり、楽しみにしていたおでかけへ

しゅっぱーつ😆✊

 

 

 

 

四ツ池の辺りへ来ると、一生懸命足元を探します👀

よもぎはどこかなー? 春はあるかなー😄??

 

あ! これは 絵本に出てきた植物!!

ばばばあちゃん なんて言っていた👵??

 

皮をむいて、かじってごらん!

あまいよ・・・うふふ😏

「うん・・・あまい!」 「えー すっぱい!!」

「なんかレモンみたいな味がする😖!」

 

イタドリ は、噛むとしるがじゅわ~って出てきたね!!

 

 

 

どこかなー? どこかなー😊🌿

タンポポやカラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、

てんとうむし、だんごむし、あり・・・春がいっぱい🌼🐞

 

 

ん?  んんん??

これは・・・!!

 

もしかして・・・よもぎ??

とんがっていて、裏が白くて、毛がたくさん生えているけど🤔

 

大正解✨ よもぎのはっぱ みーつけた!!

 

 

 

 

よもぎがもっと生えている所へ行ってみよう✊✨

みんなとっても真剣✨

 

たくさん春を見つけることができました😊🌿

 

 

 

 

 

21日🌿

みんなで採ったよもぎ とってもいい匂い😊

「よもぎだんご」の絵本みたいに作りたい!!

 

さあ、おりょうりを始めよう✨

 

 

まずはよもぎを茹でよう🌿

よもぎを入れる前のお湯は どんな色?

透明だよ!!

湯気が出てきた~💨

なんだかよもぎのいい匂い😊

 

 

あ! 茹でた後のお湯の色が変わってる!!

きみどりだ! ん? みどりかな🤔??

 

 

 

さあ! みんなの出番です!!

エプロン、三角巾に着替えたら👚

 

 

 

次はよもぎをすりつぶそう!

すりこぎとすり鉢で すりすり ごりごり

 

「お母さんがおうちで料理するときに使ってたよ😄」

「ごまをすりつぶしてた!」

給食の時間がきたので、今日はここまでにしよう!

続きはまた明日😋

 

 

 

 

 

25日🌿

よもぎだんごの ”もと” を作ろう!

この粉って小麦粉? 片栗粉? 米粉?🤔

今日はおだんごを作るので、だんご粉!

 

 

少しずつ水と混ぜ合わせ、こねこねこね・・・

 

 

みんながすりつぶしたよもぎも混ぜて・・・

 

 

よもぎだんごのもと かんせーい✨

 

 

 

おいしくな~れ おいしくな~れ😊

くるくる くるくる 丸めます〇

丸めるあいだも いい匂い🌿

 

 

 

あつあつのお湯の中に 丸めただんごを入れて

ぐつぐつ ぐつぐつ・・・

ぷかぷか浮いてきたら 出来上がりの合図✨

 

 

水にさらして冷ましたら・・・

 

 

かんせーい✨

どんな味かなー? よもぎだんご😊🌿

 

 

 

たくさん丸めて茹でたので

うさぎ組のみんなにも おすそ分け😉💕

 

「よもぎだんご作ったよ!」 「どうぞ!」

 

 

 

みんなも・・・いただきまーす🙏

おいし~い😋

 

にが~い😫

 

”春” ってこんな味がするんだね😋🌿

 

おいしさ100%・・・ではなかった子も

よもぎだんご作りの楽しさは100%だったよ😆✨