2024年10月23日

手柄山公園へ!

 

10月18日🌞

 

「おにぎり弁当 持ってきたー🍙」

待ちに待ったおでかけで

朝から元気いっぱいの子どもたち😁✨

 

 

 

うさぎ・きりん組は歩いて出発🚶‍➡️

 

 

 

秋をみーつけた✨

 

 

 

 

「この前 ここで稲刈りしたんだよ!」

きりん組に教えてもらう うさぎ組👧👦

「ぼくたちも ひとつ大きくなったらできるかな😌?」

 

 

 

 

その間・・・年少・ぞう組はバスで目的地へ🚌

 

今日はみんなで手柄山公園にやって来ました✨

 

 

 

到着後 年長~年少児で大きなトラックを使って

リレーで勝負✨

 

運動会ごっこでいっぱい走ってるもんね!

 

3チームに分かれて・・・ようい どん!!

リレーが初めてのクラスも 上手にバトンを繋いだよ🏃

 

 

 

 

ぞう組は 遊具でたくさん遊べたね🌟

 

 

 

 

「おなかすいた~😆」

おにぎり弁当 いただきまーす🍙

  

「おいしかった~😋」 「ごちそうさまでした!」

 

 

 

 

時間があるので 公園で遊ぼう!

うさぎ組は 帰りも歩いてみよう🚶‍♂️‍➡️

 

 

 

 

きりん組は・・・少し休憩をとってから

さらに東のほうへ 歩いて歩いて・・・🚶‍➡️

 

 

 

小さな花が咲いている!

くん くん くん・・・この匂いは🤔

 

よもぎの花だって!

よもぎだんごを作った時に よもぎの葉っぱを

探しに行ったよね😊

 

 

 

はぎ も咲いている!

秋の花✨

 

 

 

 

 

手柄山公園から歩いて 着いた所は ”慰霊塔”

「慰霊塔は なんでこんな形なのかな?」

 

 

 

”戦争をしません” というしるし

”剣を抜いて戦いません” というしるし

 

 

 

戦争で亡くなった人たちに お参りをしようね🙏

 

 

 

 

平和資料館 では戦争の時の話を教えてもらったり

写真や資料など 館内にたくさん!

 

 

 

防空頭巾は 爆弾から頭を守る大切な道具!

話を聞いたり絵本を読むだけでも怖かったけど

今ある ”しあわせ” のためには

知っておかなければいけない大事なこと!

 

いっぱい 勉強することができたね😌

 

 

 

 

平和資料館を出ると・・・

 

 

 

きれいに色づいたいちょうの木🍂

きりん組だけのいいもの たくさん拾ったよ😏✨

 

 

 

 

帰り道 ふうせんかずらをみーつけた!

 

 

 

実をとってみると 中から種が!

ハートの形💕

 

きりん組 帰りも頑張って歩いたよ!

お疲れ様でした✨

 

秋のおでかけ 楽しかったね😆🍂