2024年06月12日

自然観察の森

6月6日(木)

今日は自然観察の森へ

いってきまーーす👣

細長い白い花がぶら下がっているのは

何の木かわかる??🌳

栗の木なんだって🌰

これは、〝へびいちご〟

って言うお名前のいちご🍓

みんなが見ている先に

実を発見💡

〝オオヤシャブシ〟

〝クリスマスの飾りにできそう~〟

とイメージが膨らむ子どもたち🤗

次はなにがあるの???

白いなにかあるよ!!

白い卵??

これは、モリアオガエル🐸の

卵なんだって😲

この葉っぱは〝サルトリイバラ〟

さあ、まだまだ歩くよ~

ここは、湿地帯

蛇が好きな場所なんだって🐍

〝蛇が来たらどうしよう🫣〟

〝こんなにも人数がいたら大丈夫だよ!〟と

山登りしていたおじさんが

教えてくれました✌️

みんなが眺める先には・・・

木の上に亀がいました🐢

 

 

歩いた先に・・・

お花が咲いているところに

出てきたよ🌸

なんのお花かわかるかな??

🧒🏻👧🏻〝なにかわからなーい〟

👩🏻〝なにかで見たことあるよ!〟

🧒🏻👧🏻〝ヒントは!?〟

(いろいろと気が付けるように声をかけると・・・)

🧒🏻👧🏻〝くわずにょうぼうの絵本で見たことある!〟

👩🏻〝絵本の中に出てきたよ~〟

🧒🏻👧🏻〝しょうぶ??〟

👩🏻〝正解!!〟

姫新線にも出会えたよ🚃

戻るときもバスまで

がんばって歩いたよ~😊