2024年06月10日

田植え

6月5日(水)

 

たのしみにしていた田植えの日!

汚れても良い服に着替え

準備万端☆彡しゅっぱーつ🚶

歩いていくと・・・

 

お花みーーつけた🌸

このお花なーんだ!?

アジサイ!!

これは何かわかる??

みかんかな~??

柿のあかちゃんかな~??

小さくてかわいいね😍

どんどん歩いていくと・・・

田んぼが見えた👀

おはようございます🌞

田植えをさせてください!

よろしくお願いします!と

ご挨拶(⌒∇⌒)

みんな目の前に並んでる

緑のもの何かわかる??

〝おこめ!〟〝おこめができる葉っぱ!〟

〝あっ!わかった!苗!〟

苗の植え方を教えてもらってから・・・

みんなも挑戦💪

 

田んぼの中は思うように

歩けなかったけれど

苗を植えることができました😄

トライやるウィーク中のお姉ちゃんたちも挑戦!

お姉ちゃんたちは、8年前

みんなと同じきりん組で

田植えしたことあるんだよ~~😲

田植えをしたら・・・

どろんこお化けがでてきた~~👻

最後に・・・

トラクターが苗を植えている

ところを見せてもらったよ🎶

上手にちょっとずつ苗を取って

植えていく機械に、子どもたちは

不思議そうに見ていました💡

お米になるのがたのしみ~🌾

苗がどんな風に大きくなるか

また見に来ようね☆彡