2022年08月03日

きりん組のピアノ♪

7月のある日😊

 

あ! あきこ先生だー!!

 

あきこ先生といえば リトミック だけど

今日は違う用事で来てくれたみたい🤔

今日はピアノの音がきれいに出ているかどうか

点検に来てくれたんだって ♪

 

ピアノのお医者さん ”調律師”さん

よろしくお願いします😊

 

 

 

まずはピアノのからだの中を見てみましょう🎵

蓋を開けるとこんな感じ!

外してみると・・・

 

 

触ってもいいですよ!

 

ふわふわだ!

ひつじの毛が使われているんだって🐏

この ”ハンマー” が弦を叩いて音が出るんだよ!

 

 

 

鍵盤も一つ一つ外していくよ!

黒い鍵盤⚫

これはド? ミ🤔?

 

 

 

調律師さんのお話に興味津々✨

 

 

下も開いた😳!!

ここもピアノの大事なところ!!

こんな風になっているの、知ってた??

 

 

 

最後に質問コーナー!

みんなの聞きたいことはありますか🙂?

 

調律師さんってすごいな~😄✨

いろいろなことを教えてくださり

ありがとうございました😊

 

またきりん組のピアノの様子

見に来てくださいね😌♪