2022年08月04日

ながいながいまめ

 

5月の ある日

”そらまめくんと ながいながいまめ” の本を見ました🙂

どんな豆が出てきた??

”そらまめ と さんじゃくまめ!!”

三尺豆 って どんな長さなんだろう??

植えてみた~い!!

ということで・・・

まず 土を入れよう!!

手では 中々入らないね😅

カップで入れたら 早い早い😳

みんなで力を合わせて運ぼう!

よいしょ よいしょ💦

 

2つ共 三尺豆の種なのに 色が違うね😳

茶色い方が 去年のうさぎさんが育てた 三尺豆の種

赤い方が 新しい三尺豆の種 なんだよ😀

穴をあけて・・・

 

種を入れて・・・

 

水をあげよう💦

大きくな~あ~れ~!

7人ずつ 子ども達でグループを決めて 

毎日水をあげたよ😌

どこのグループが1番早くに出てくるかな??

 

 

数日後・・・

わぁ!!  いっぱい芽がでてる!!

毎日大きくなる三尺豆🌱

 

毎日 毎日大きくなって・・・

つるもなが~く 伸びました😀

 

あっ!!! 見てみて!!

お花がさいたよ!

きれいな うす紫色のお花😊

赤ちゃん三尺豆の誕生です😁

ながいながい三尺豆の出来上がり😉

少しずつ分けて お家に持って帰りました✨

子ども達が作った三尺豆のお味は どうでしたか??😋