2021年06月23日

田植え

6月7日(月)🌞

きりん組 おでかけです!

 

あ!アジサイだ✨

幼稚園にも咲いてるね!

 

この実はなんて名前かな?

みんな知ってる?触ってみよう!

”ゆすらうめ”っていうんだって!

 

 

いろんなものを見つけながら歩いていると・・・

着いた!! 田んぼだー🙂

 

 

「よろしくお願いします。」「田植えさせて下さい!」

 

 

まずは機械で植えるところを見せてもらおう!

機械で植えているものはなんて言うんだっけ?

”苗”だよ!

みんなの手は、機械のどの部分と一緒?

「苗がでてくるところ!」

みんなの足は、機械のどの部分と一緒?

「タイヤと一緒!」

 

 

園長先生、溝川先生に植え方を教わって・・・

 

 

さあ、みんなもやってみよう!!

苗をしっかり持って、ぐっと泥の中に植えるんだって!

田んぼの中って、ドロドロ、すべすべしてて

歩きにくい😫

 

 

1回目は「難しい~」、「滑るよ~」

という声も聞こえてきましたが、

2回目、3回目と植えていくうちに

だんだんコツを掴んできたのか、

上手に植えられるようになってきました😊

 

「目印の所に、まっすぐ植えるんだよ!」

 

「見て見て!できたよー😆」

お友達と話しながら、上手に植えたよ✨

 

 

 

溝で足を洗って、今日は終わり!!

 

 

 

 

「田植えをさせてもらって、ありがとうございました!」

 

この苗はみんなが帰った後どうなるか知ってる?

誰がお世話してくれるのかな?

 

「秋までお世話をお願いします!!」

「また収穫させて下さい!!」

 

「はい!いいですよ!」

とお返事してもらえました😊

 

帰りも歩いて帰ろうね🚶

 

みんなが植えた苗、大きくなってね😁

また見に来るね!