2024年01月19日

冬山ハイキング

 

1月17日⛅

きりん組 バスに乗って久しぶりにあの場所へ・・・🗻

 

いってきまーす ♪

 

 

 

こどもの館に到着!

今日は冬山ハイキングにやって来ました🚶

 

さっそく 秋に来た時との違いを見つけたよ!

木が はだかんぼ! 葉っぱが落ちてなくなってる🍂

 

 

この木には ふゆめ ができてる✨

 

 

触ってみると ふわふわしてる☁

 

 

前に来たときはかえるのたまごやアメンボがいたね!

水面をよーく見てみると!

 

 

凍ってる!! 氷になってる❄

氷の模様❄

いろんな模様があるのは なぜ🤔?

 

 

この葉っぱ 触ってみると ちくちく とげとげ!

 

 

ヒイラギナンテン🌿

「悪いものが入ってきませんように」 という意味を込めて

いわし の頭をつけて玄関に飾るといいよ!

昔の人が考えた 日本のおまじない✨

 

 

やまざくらの木もはだかだね!

 

 

さざんか しも マンリョウ

冬が来ているよ😊❄

 

 

 

自然観察の森🌲

たっくさん歩くぞ~👣

 

 

ん? この実はなんだろう🤔?

 

 

ヒノキ の実!

匂ってみると レモンみたい! 渋いな~😖

 

 

でこぼこしているこの木の名前は カラスザンショウ!

 

 

“山頂” はこっち!

まだまだ歩くぞ~

 

 

長い階段の先には・・・✨

 

 

山頂に到着🗻

頑張ったみんなにごほうびが・・・🍊!!

 

 

やったー! みかん🍊

いただきます🙏

 

 

さぁ! みかんのエネルギーでまだまだ歩くよ🚶‍♀️

 

カラスザンショウの実!

・・・なんかみかんみたいな匂いがする😌

 

 

お正月の飾りに使われているこの葉っぱ!

ウラジロ のお父さんお母さんの葉っぱの間に

小さな子どもがついてるよ!

みんなもウラジロのような家族になってね🌿

 

 

ながーーーい 下り階段🚶

 

 

あれ? 下ったらまた上り始めた!

まだ上るのか・・・😩🤭

 

 

次来たら この階段も通るから しっかり覚えておいてね!

なんだか 長そうな階段・・・😳

 

 

 

 

タラヨウの葉で 園長先生なにしているの??

 

 

木の枝を使って字を書くと 書いたところが

見えてきた✨

 

 

自然観察の森にはたくさんの冬がきていたね!

今日見つけたもの いくつ覚えてるかな・・・🤔😆?

 

 

 

 

 

最後にお楽しみ✨

近くの桜山公園でお正月遊びの 凧揚げだーーー😆✨

 

また来たいな~😊✨