2024年01月15日

初詣

1月10日

今日はみんなで、荒川神社に初詣に出かけました。

 

 

行く途中、冬を見つけたよ。

とってもいい匂いがするね✨

水仙🌼っていうんだって。

 

 

 

 

次に見つけた赤いもの🔴

あれはなあ~に?

さくらんぼ?🍒

りんごかな?🍎

 

 

これは、”ピラカンサス”っていうんだよ😄

大きいお友達に教えてもらいながら

歩いていくと・・・

 

 

荒川神社に到着!!しました🎵

これ、なんだろう?🤔

初めて見るお友達は、不思議❓そう。

知っている子が、

「とんど❗❗」と教えてくれました。

 

 

 

”とんど” の一番上の弓矢🏹は、

今年の恵方を向いているんだって。 

年末、きりん組が作ってくれた

お正月飾りの ”もちばな” も

”とんど” にさしました。

 

 

 

それから、階段を登って

拝殿に上がりました。

 

 

上にはたくさんの絵があるね。

お祭りの絵や、ちょっと怖~い絵もあったよ。

 

 

今年の干支、

なんだかわかるかな?🐉

 

 

きりん組さんが みんなを代表して

家から持ってきたお賽銭で

お参りをしてくれました🙏

 

 

それに合わせて、みんなも一緒に、

お参り🙏をしました。

 

 

 

 

 

 

みんな、何のお願いをしたのかな?

 

門松の前で、クラスごとに写真を撮って・・・

 

 

 

 

 

 

帰りも 頑張って歩いて👫

帰ってくることができました。

 

 

今年1年、けがや病気をせず

元気に過ごせますように・・・🙏