2024年01月13日

おいしいね ☺

 

11月24日🌞

畑に到着した きりん組🦒

大きく成長した野菜が 畑で待っているんだって!

 

 

 

あ! 葉っぱの下から白いからだが見えてるよ!

 

 

よーし! ひっこぬくぞ~💪

うんとこしょ どっこいしょ!!

 

 

あったーーー!!

だいこん だー✨

 

かわいらしい大きさの大根を たくさん抜いて・・・

 

 

自分たちで抱えて持って帰ろう!

「あかちゃんを抱っこしているみたい👶😆」

 

 

 

持ち帰った大根はどうするの?

一つは おうちのおみやげに✨

もう一つは・・・😊

 

「絵本「たくあん」 のようにたくあんを作ってみたいな ♪」

と 話していたので 漬ける用に準備を始るよ!

 

まずは だいこんのからだをきれいに洗いましょう✨

 

 

真っ白なからだになったら 水分 をなくすために

だいこんを干しましょう!

 

大根を干すには おひさまの力が必要なんだよ🌞

大根がどんな風になっていくのか 観察してみてね!

 

 

何日も 何日も干していると・・・

「だいこんが細長くなってきた!」

「しわしわになってるよ!」

「絵本と一緒みたい! そろそろ作れそうかな?」

 

 

 

 

 

12月のある日・・・⛅

ほんとだ!! みんなが言っていた通り😳

これなら たくあん作り できそうだね!

 

 

畑に残っていた大根も もう一度洗って足していこう!

 

 

干していただいこんは 触ってみるとどんな感じ🤔?

「やっぱりしわしわだ!」

「なんか最初より小さくなってる!」

 

 

たくあん作りに必要な材料は🤔?

「園長先生 それなあに?」

「匂ってごらん! みんなも知ってるはずだよ!」

 

 

くん くん くん

「お米のにおいがする!」

 

正解✨ 米ぬか を使うよ!

 

 

大きな樽の中に 米ぬか 大根・・・それから?

塩 砂糖 きいろいうこん も入れましょう!

 

 

🐰🐥「きりん組さん なにしてるのー?」

🦒「たくあん作ってるんだー!」

 

 

柿 みかんの皮も きいろ になる元!

 

 

大根を 重ねて 重ねて ぎしっ ぎしっ ぎしっ!

 

 

仕上げは おもしをのせて蓋をする!

水気を抜くよ!

 

樽の中で おいしくなあれ✨ おいしくなあれ✨

 

 

 

 

 

樽の中でたっぷりと寝ただいこん😌

どうなっているのかな~?

 

3学期初日のおひるごはんに でてきた でてきた

「たくあんだー😆✨」 「いただきま~す🙏」

 

 

お味はいかが😊?

「ん! おいしい😋」 「ちょっとからい!」

 

 

かりっ こりっ ぽりっ ♪

 

 

たくあん とっても おいしいね😋

✨だいせいこう✨