2023年12月22日

おもちつき

 

12月13日

朝から園庭では、準備が始まっています😀

なにが始まるのかな?


 

 

 

今日は楽しみにしていた おもちつきです🎶

みんなもエプロンと三角巾を付けて・・・


 

 

 

子どもも大人も 準備完了✨

 

 

 

年少・ぞう組から スタート😆✨

 

ぺったん ぺったん ♪

 

 

ぺったん ぺったん ♪

 

 

先生にも手伝ってもらいながら😊

ぺったん ぺったん ♪

 

 

いーち にーい さーん しーい ご!

 

 

ついたおもちは まるめて⚪ まるめて⚪

 

 

こね こね こね😌🤲

 

 

まるめたおもちは おみやげに持って帰ろうね😉✨

 

 

 

 

 

うさぎ組もがんばるぞー✊

去年を思い出しながら・・・ぺったん ぺったん!!

 

まるめるのも 得意だよ😄

 

 

 

 

 

きりん組は 杵と臼 の前に集まるのではなく・・・

これ なんだろう🤔?

 

”せいろ” の中のもち米が蒸されたみたい!

”湯気” がもくもく 熱そうだ😳

 

 

くん くん くん👃

ごはんのにおいだ~🍚

 

 

蒸されたもち米を どーん と臼の中へ!

 

 

”小突き” の様子を見せてもらい・・・米粒が飛んできた😳!

 

 

 

さぁ みんなの出番!!

きりん組は 10回 つくぞ~💪

 

いーち にーい さーん・・・

はーち きゅーう じゅーう✨

まだまだつけそうだよ😏✨

 

 

 

あっという間にまるめたよ!

さっすが きりん組🦒✨

 

 

 

特別に大根おろしと合わせていただく ”からみもち”

を食べたよ😋

お味はいかが?

からーーい😝!!! でも・・・ 

おいしい😁 と おかわりする子もいたよ😊

 

 

おみやげのおもちはどうやって食べた🤔?

きなこもち! あんこもち! しょうゆつけた!

ほかにもおすすめの食べ方があれば 教えてね😉✨