2023年11月22日

消防署見学(年長・年中)

 

11月15日🍂

今日は待ちに待った消防署見学の日!

 

きりん組 リュックサックを背負って到着した

ところは・・・

 

姫路城の近く🏯✨

 

 

寒くなってきたから 花も冬支度を始めてる✨

さざんか のつぼみがついてるね😊

 

 

お城の近くへやってくると 下に垂れた木が!

みんなもこの木は見たことあるはずだけど 覚えてるかな🤔?

 

「えーっと・・・いつ見たっけ?」 

ヒントは ”冬” ”去年のきりん組さんからもらったよ”

「あ! ピンクのマルがついてた!!」

またみんなも 飾り作ろうね😊

この ”やなぎ” を使って🌿

 

 

 

お堀の周りを歩いていると🚶

 

マツ さくらのつぼみ もみじ みーつけた🍁

 

 

 

 

くず のはっぱは サルトリイバラかと思った!

でもよーく見ると はっぱの形が全然違うよ🤔

 

 

秋の景色と記念に カシャッ📸

 

 

 

 

うさぎ組はバスで目的地へ到着🚌

きりん組と合流したこの場所は・・・

姫路東消防署👨‍🚒

 

 

今日はとっても楽しみにしていた 消防署見学 の日✨

「よろしくおねがいします😊」

 

 

きりん・うさぎ組に分かれて 消防士さんのお話を聞きます🚒

 

 

ポンプ車の中は こんな風になっているんだね😳✨

 

 

ホースに取り付けて このレバーを引くと・・・

「あ!知ってる! 水が出るんだよ!!」

 

「よく知っているね😊」と言ってもらえました✨

 

 

 

消防士さんとお話していると・・・

📢🔔!!!

大きな音に みんなびっくり!

 

「救急車 出動だ!!」

「がんばれ!」 「困っている人を助けてね!」

 

貴重な瞬間に出会えました🚑✨

 

 

 

うさぎ組のみんなは 初めての体験にドキドキ💖

 

 

「ポンプ車のホースって こんなに硬いんだね!」

 

 

消防士さんに質問したよ!

👦「消防車のタイヤはいつ交換するの?」

👨‍🚒「自分たちで整備しています!」 とお返事してもらえました😊

 

 

 

こちら側では 消防士さんが防火服に素早く着替えるところを

見せてもらえるんだって!

何秒で着替えられるかな~😏?

 

いーち にーい さーん・・・はや~い✨✨

「がんばれー! がんばれー!」

 

 

 

消防士さんの服には 離れていてもお話できるように

無線がついているんだって!

特別にお話させてもらったよ😄

 

👨‍🚒「聞こえますかー?」

👦「好きな食べ物は何ですか?」

👨‍🚒「ごはんです」

 

・・・「すごーい!! 聞こえた✨✨」

 

 

 

きりん組は本物の✨憧れの✨消防士さんの服を貸してもらえたよ!

「すごい! あったかい✨」

「消防士さんの服って重たーい😳!」

 

 

 

今度はながーいはしごが伸びてきたよ!

「はしご車だ🚒✨」

 

伸びてからぐるっと向きも変えられるんだね!!

「おーーーい👋」

 

 

 

ホースがたくさんある!

こんなにたくさんあるんだね😳

 

 

 

避難訓練の時に大切な言葉 ”お・は・し・も”😌

幼稚園に帰っても覚えておこうね✨

 

 

 

「ありがとうございました😊」

「また来年もよろしくお願いします😁」

 

 

👨‍🚒「大切な言葉、しっかり覚えておいてね!」

👦👧「はい! ”お・は・し・も”😊」

 

 

 

 

 

シロトピア公園を歩いていると きりん組がなにかを発見✨

10月にリバーシティで歌った ”夢ある姫路(まち)”

の歌が 書いてある  ♪

 

みんなで歌ってみよう😄♪

 

 

 

うさぎ組も公園を歩いて 秋をたくさんみつけたよ🍁

 

 

 

散歩の後は お楽しみの手作り弁当🍴

いただきまーす🙏

 

 

 

帰りのバスを待っている間・・・

 

 

 

少しの時間 公園で遊ぼう!

やったー😆✨

 

今日はいろんな発見があったね!

 

お さない

は しらない

し ゃべらない

も どらない

 

しっかり覚えておこう🚒✨