2023年06月12日

田植え

6月5日🌞

 

体操服から着替えて きりん組しゅっぱーつ✊

 

 

かもつれっしゃ おーーい👋

 

 

 

あじさいにゆすらうめ

 

 

なんてんの花に柿の木

6月の実り みーつけた✨

 

 

 

 

・・・あ! ここかな?

田んぼだ😄✨

 

去年のきりん組さんもここで田植えしたんだって!

「よろしくお願いします!」「田植えさせてください😊」

 

 

これは 苗 だよ!

 

 

まずはトラクターが植えるところを見せてもらおう!

トラクターの後ろに手のような部分があるよ!

手のような部分で苗を植えてるみたい✨

 

みんなは自分の手で 上手に植えられるかなー😏?

 

 

やり方を教わって・・・

 

 

田植え やってみよう!!

苗をしっかり持ってね!

ぐっと泥に植えてみよう😀

 

 

田んぼの泥は どろどろしていて歩きにくいよ~😓

 

 

1回で終わりにする?

👧「まだやりた-い!!」 👦「もう一回するー!」

だんだんコツを掴んで、2回目植えるころには

苗をまっすぐに植えられるようになりました😊✨

 

 

「田植え 楽しいね ♪」

 

 

溝の水でどろどろの足と手を洗って・・・✨

 

 

わ! かえるだ🐸

田んぼのごはん おいしいですか😊?

👦「田植え ありがとうございました!」 👧「楽しかったです!」

 

でも、今日植えた苗はどうなるんだろう🤔?

 

お世話してもらわないと、育たないよね!

 

👧「育てて下さい!」 👦「よろしくお願いします!」

 

わかりました😊と お返事してもらいました!

 

秋になったら 大きくなって ”お米” に

なっているかな・・・😄??